ごぶごぶ速報

気になった記事を幅広いジャンルでまとめていきます。

          

カテゴリ: アニメ 漫画

509



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/11/03(金) 12:25:44.21 _USER9
果たして冨樫義博氏とはどういう人物なのか。彼を最も身近な場所から見続けた「アシスタント」による
『先生白書』(味野くにお/イースト・プレス)に、その一端が描かれている。

著者の味野くにお氏は『幽☆遊☆白書』から『レベルE』までを担当していたそうで、休載が常態となる『HUNTER×HUNTER』の時期ではない。
しかし本書を読んでいると、現在の状況へ至るきっかけのようなものは垣間見える。
例えば休載の理由とされる「腰痛」だが、これは『幽☆遊☆白書』の頃から発症していたらしく、症状が出たとき冨樫氏は寝そべった状態で原稿を描いていたという。

そのほかのエピソードで注目したのは、やはり「ゲーム」の部分。著者がアシスタントに入った当初、冨樫氏の仕事場は自宅兼用だったが、
『幽☆遊☆白書』連載中に専用の仕事場へ引っ越すことに。スペースに余裕ができたことでさまざまな物が置かれるようになり、テレビも設置される。
後にこのテレビで、ゲームをプレイするようになるのだ。本書にはゲームにまつわるさまざまなエピソードが出てくるが、やはり相当にやり込むタイプのようで、
著者の置いていったゲームがいつの間にか最終ステージまでクリアされていたり、とあるアクションゲームを短時間でクリアしていたりする様子などが描かれていた。
もちろん仕事の息抜きなのだが、プレイ中に担当編集がやってきて睨まれたこともあったようである。

本書では冨樫氏の苦悩についても触れられている。やはり週刊連載は相当な激務であり、氏の作画がかなり荒れてきた時期もあったという。
それでもアシスタントには優しい先生だったようで、八つ当たりしたり愚痴ったりすることは一切なかったとか。しかし冨樫氏の肉体は限界に達し、
氏の意向により『幽☆遊☆白書』は連載終了となるのである。ちなみに現在でこそ休載が常態化している氏であるが、
『幽☆遊☆白書』は著者がアシスタントに入ってから休載したのは1回のみだったという。

こういった事実から考えると、冨樫氏は『幽☆遊☆白書』の時期に相当な無理をしたことが窺える。
そして「漫画連載とうまく付き合う方法」を考えた結果、現在の形態になったのだろうと思われる。最近では休載を挟んで連載される作品も多く、
読者の「掲載されるのが当たり前」という感覚は以前ほどではない。不満を持つ向きもあるだろうが、作家が無理をして体を壊したり、最悪亡くなったりでもしたら、
続きすら読めなくなるのだ。「好きな作品が読める幸せ」は、描く作家が健在であってこそ。

我々「読む側」も、連載漫画との付き合いかたを模索する時期なのかもしれない。

https://ddnavi.com/review/410147/a/

【元アシスタントが語る「冨樫義博」 幽☆遊☆白書の頃から腰痛発症 HUNTER×HUNTERは現在休載中 】の続きを読む
 

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/11/02(木) 06:40:10.10 _USER9
2017/11/1 19:20
TVシリーズ放送開始から20年を超える『ポケットモンスター』がついに放送1000回を迎える! 1000回放送を記念した企画を多数実施

1997年4月1日に放送スタートした、 TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズ。 「アドバンスジェネレーション」「ダイヤモンド&パール」
「ベストウイッシュ」「XY」「サン&ムーン」とシリーズタイトルを重ね、20年7ヶ月の時を経てついに放送1000回を迎えることになりました。

放送1000回を祝うだけでなく、視聴者へその感謝の意を届けるためのプレゼント企画などなど多数の記念企画が用意されています!

no title

https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1509528688_1_4_58eec8e75688a5b73d768b30be0e6771.jpg

ポケモン大好き サンシャイン池崎さんがゲスト声優出演!

ゲームを通じてポケモン大好きになった、人気芸人サンシャイン池崎。ポケモンTVアニメの冨安大貴監督への直談判も実り(>>10月15日(日)「ポケモンの家あつまる?」で放送)、11月9日(木)放送回の「サン&ムーン」で声優デビューが決定しました。

役は、 ポケモンのスリーパー。 主人公のサトシやピカチュウたちの前に立ちふさがる役割ということで、気合い十分で挑みました(>>11月5日(日)「ポケモンの家あつまる?」で密着取材を放送)。
※放送日はいずれもテレビ東京系列のものです


大感謝祭!8週連続の視聴者プレゼント企画

11月9日(木)から12月28日(木)まで、8週連続の視聴者プレゼントを「サン&ムーン」番組内で実施されます。もちろんプレゼントは毎回異なる超豪華版。

11月17日(金)に発売するニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』をはじめ、「ポケモンセンターオリジナル Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディション」、
さらには「ロトム図鑑DX」や「ポケモン Zパワーリング スペシャルセット」といった人気玩具、 今夏公開の大ヒット映画
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」のBDなどなど…20種以上のプレゼントを用意されています。応募方法は番組内で発表するので、毎週見逃せません!
※テレビ東京系列のみでの実施です


みんな大好きポケモンセンターも放送1000回お祝い仕様に!

11月3日(金・祝)から12月24日(日)の期間、全国のポケモンセンターとポケモンストア イオンモール岡山店で、「祝!アニメ1000回放送記念 ピカピカ冬休み」キャンペーンが開催されます。

アニメのグッズをはじめとした特設コーナーが設置されるほか、 対象商品を1つでも含むお買い物で、 お買い上げ金額3,000円(税込)ごとに記念の特製クリアファイル(※絵柄は全部で3種類・絵柄は選べません)が1枚プレゼントされるというキャンペーンも実施。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1509528688
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon

【『ポケットモンスター』がついに放送1000回を迎える! 1000回放送を記念した企画を多数実施 】の続きを読む
 

641



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/17(水) 07:48:17.987
なんで豪雪の日に怪我した不良が学ランまで着てフラフラ出歩いてんだよ

【俺「ジョジョ4部の謎の不良って仗助だろ」信者「(シュババババ)アレは一般人だァッ!!!」】の続きを読む
 

このページのトップヘ