655



1: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:15:56.53 _USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000073-san-soci

日本音楽著作権協会(JASRAC)などが8日、外国映画を上映する際の音楽使用料の是正を求めた。
それを受け、劇場関係者からは「死活問題だ」との声が上がるなど、映画業界には動揺が広がった。

外国映画輸入配給協会に加盟するある社の幹部は、「日本の音楽使用料が、欧州と比べてかなり
低いのは確かだ」と指摘する。

興行収入約255億円を記録したアニメ映画「アナと雪の女王」(平成26年)の場合、現行の
「1作品につき一律18万円」では、興収の0・0007%にすぎず、欧州の水準とは大きく異なる。

JASRAC側は興収の1~2%に是正するよう求めているが、この幹部は「その基準では経営が成り立たない
劇場や配給会社が出るので、到底受け入れられない。劇場数や上映回数などで、使用料に差をつける
方向で交渉したい」と話す。

入場料への影響については、「今の料金はお客が払えるぎりぎりの金額と認識している。
業界全体で入場料金に跳ね返らないよう努力する」として、値上げは避けたいとの考えも示した。

JASRACは、上映スクリーン数などから算出される日本映画の音楽使用料についても、
「このままで良いとは思っていない」としており、この問題は今後、日本映画にも飛び火する可能性がある。

3: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:16:48.54
天下りカスのせいでどんどん景気が悪くなる

4: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:17:42.62
人気映画は高くして、B級映画は下げれば良い

5: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:18:03.62
芸術文化を悉く破壊未来まで奪うカスラックデス

6: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:18:04.60
取るだけ取って映画館は死滅、残るのは肥え太ったカスラック役員

9: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:19:23.35
もう映画見ないから全館廃止でいいよ

12: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:19:58.48
アナ雪の場合は一気に1000倍~3000倍になるのか
凄い値上げだな

13: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:20:40.52
映画で金取れなくなったら何から取るんだろ?
アイポン?

16: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:21:41.26
映画館なんて未来の無いコンテンツ
死亡がちょっと早くなるだけ

17: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:22:00.39
いっそ劇場の方々に潰れてもらったほうが分かりやすくJASRACが悪者になるだろう

18: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:22:08.95
映画館潰れるね

19: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:22:18.53
ゾンビ企業

20: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:23:11.04
著作権にぶら下がってるカス同士で争って勝手に潰れろ
そういうので興ざめした客が離れていくだけだからw

23: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:23:47.65
またJASRACの糞タカリ?かと思ったが
確かに一律18万は安すぎるわ

25: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:25:12.77
カスラックが絡んでくるなら映画見ない

26: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:25:44.86
映画館とかもうかなり潰れて都市部にしかないのに完全に潰したいのかねぇ
結果自らの首絞めることになるだろうに…

30: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:26:36.07
>>26
ほとんと淘汰されてシネコンばかりになったしまったよね

27: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:26:07.10
NHK JASRAC 社会保険庁
野党は全部コイツらつぶしてほしい

28: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:26:16.96
ジャスラックとやらは何をする団体で集めたお金をどう使ってるの?

29: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:26:30.10
興行収入の1~2%って利益換算で何十パーセントになると思ってるんだ。いいかげんにしろ!

32: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:26:58.23
上映前提の映画という作品に楽曲提供して金もらってるのに上映したら金よこせとか頭おかしすぎるんだよな

34: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:27:37.31
その利用料を前提に商売を展開させといて、突然一方的に利用料上げるってひどいだろ。
増税とかはあんだけ騒がれるのに、映画館にとっちゃ、課税のルールが何の議論もなしに変えられたようなもん。

44: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:45.65
>>34
製造業じゃ日常の光景。
で、こっちが値上げを要求すると逆に値下げを要求されるんだぜ。

35: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:27:47.43
何で日本の映画は1800円もとられるの?

36: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:27:48.66
映画館の入場料なら3000円まで払えるだろ。
ケチケチすんなよ。どーんと上げろ。

37: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:28:12.63
吹き替え声優も2%受け取る権利あるのか?

38: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:28:16.08
映画館の入場料なんかいくらになってもかまわんが
ただでさえ減ってるTV放映がされなくなるのは困る

39: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:28:38.36
誰が誰に払うんだ?

40: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:02.23
映画高すぎて見に行く気にならない。1800円あったら別のことに使う。

41: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:02.92
JASRACのせいで結果的に邦楽は業界ごと壊滅したからな
映画もそうなるかもね

42: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:18.43
日本の音楽文化を衰退させる、カスラ・・・もとい「JASRAC」(日本音楽著作権協会)

43: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:39.64
日本人から全ての音楽文化を取り上げるまでJASRACの戦いは続く。

46: 以下、ごぶごぶ速報@VIPがお送りします 2017/11/09(木) 09:29:52.19
原点回帰でサイレント映画にするか

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510186556/