634



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:48:30.61 
世界各地で大規模なサイバー攻撃による被害が広がる中、大手電機メーカーの日立製作所は、サイバー攻撃を受けて、社内のシステムの一部に障害が出ていることを明らかにしました。
会社によりますと、15日システムの障害が見つかったということで、電子メールの送受信ができなかったり、添付ファイルが開けないといったトラブルが起きているということです。

世界各地で被害が相次いでいる一連のサイバー攻撃と同じ種類のサイバー攻撃と見られるということで、復旧作業を急いでいます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981821000.html

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:50:11.04
誰だよ不審なファイル開いた奴は

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:51:17.61
ついに来たな核戦争時代に突入

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:54:14.49
とうとうニュースになったか。

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:54:16.43
なんか攻撃に対する対処ミスって正常なモノが動作しなくなったように見えるがw

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:54:43.64
日立グループのPC全部止めてるらしい

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:00:08.32
>>8
今朝からFAXと電話でのやりとりですわ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:54:52.30
これって例えばhtmlメールの画像ファイルのリンクに紛れてて、メールを開くだけで感染するタイプ?それともリンク踏んだらアウトのタイプ?

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:57:15.24
>>9
プレビューで見るだけでアウト

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:54:59.01
ご容赦いただきたく

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:56:35.08
あれだけ騒がれたのに何やってんだ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:56:52.77
実被害でたかぁ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:57:58.06
朝日立からファックスがあったのはこれが原因なのね

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:58:10.83
何故開くというか、なんでセイキュリティアップデートが最新になってないPCが
ネットワークに繋がってるのか

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:59:38.68
政府のホワイトハカーw育成プロジェクトのボスってたしか日立の人だったよなw

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 11:59:43.01
セキュリティーが万全でないならネットに繋がなければいいじゃない

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:00:31.57
groupmaxってまだあるの?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:00:47.47
おそらく何人かセキュリティの専門家がいる日立でも対応に追われるんだから
一般企業なんかが攻撃されたら、たまらない。悶絶するだろうw

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:01:54.43
さっきよく使う銀行のサイトに行ったらいつもより明らかに重かったわ
めんどくさいからやめれ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:03:13.03
あほが一人いるとだめってことなのか

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/15(月) 12:03:15.18
社内でのネット閲覧禁止だなw

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494816510/